就活はじめます!?

 

最近知らない番号からよく電話がかかってきていた。

ぐぐってみたら「福岡女子短期大学キャリア支援課」と出るではないか。

あぁ、就活サボってることがバレてる。

怒られる。

悪いのは全部自分だが。

 

昨日の6/13(火)の2限前の休み時間にまたキャリア支援課から電話がかかってきた。

無視するっていう手もあるが、咄嗟に電話に出てしまった。

相手は毎度お馴染みの立花さん。

声色は全然怒っている様子はなく、穏やかで明るめだ。陽気に話してくれた。

「案内したいことがある。来れるときに来て欲しい。後、現状を聞かせて欲しい。」と。

 

「ちなみに田口さんと話す?」と聞かれ、もちろん話す。行動を共にしてる友達だし休日も遊んだこともある。

「明日、田口さんも連れて来て」と言われ、たぐちん(愛称)に話し、一緒に行くことにした。

 

6/14(水)

キャリア支援課に行くのすごいドキドキだし、行くの多分3月ぶりだし。絶対怒られるんだろうな。見捨てられるんだろうな。と思っていたら行きたいない気持ちでいっぱいだったけれど、たぐちんが一緒にいるし。たぐちんの話を聞くと現状は私と同じでまだ就活に踏み込んでいない同志だ。心強い。

二人で立花さんのとこにいき、話を聞いた。

簡潔にいうと、就活に踏み込めない生徒へのセミナー案内してくれた。

ここに行けば就活に頑張れる気持ちが出る可能性があるし、マッチングもしてくれるらしい。

もちろん行く。月〜木まであるらしいが、火曜は5限があるから無理だ。月・水・木行くことにした。頑張る。気持ち切り替えて頑張る。

 

現状を聞かれ、父に公務員になれと言われてると立花さんに話した。

後、広告系の企業が気になっているとか。雑貨屋で働きたい気持ちもあるとか。

気のせいだろうが、立花さんは前より優しい顔で話を聞いてくれた。めちゃくちゃ気が楽だったし、嬉しかった。

何より私のことを気にかけて電話をしてくれて、セミナーの案内までしてくれた立花さんがめちゃくちゃ好きだ。

感謝しかない。これで私の就活への意欲がドンドン出て内定をもらえることができれば、立花さんは絶対的恩人だ。

 

文字の体裁はめんどくさいからもうこのまま公開する。

 

お金がなくて

 

前記事に就活逃避の話をしたが、逃避せずに向き合おうと決めて2月28日(火)にキャリアに行き、3月1日(水)に就活解禁・エントリースタートし、3月4日(土)に初めての合説に行った。

 

そこから私は何かをするわけでもなく毎日ダラダラ過ごし気が付けば3月21日(火)。また就活をサボってしまった。言い訳がありあまる。今日はキャリア行くと決めて起きても結局ダラダラ。明日は絶対キャリア行くから早く寝ると決めても夜更かし。こんな漢字の毎日。

 

3月21日(火)。お昼過ぎにキャリアに行った。立花さんにまた怒られてしまった。アポなしでキャリアに来てしまったからだ。も~~~~~~~~~オレの悪いとこだ。でもなんだかんだ履歴書の添削と今後どうしていくかの話をしてくれた。立花さんはアメとムチの使いこなしがちゃんとしてるSっ気がすごすぎる女だ

私は叱られて伸びるタイプ(だと思っている)ので怒ってもらえないと動くことができない。ありがたき幸せじゃ。

 

 

実は今日合説で聞いた唐十の単独説明会の日だった。

 

katsu2017.hatenablog.com

 友人と行くつもりだった(ちゃんと予約もしていた)が、昨晩行き方を調べたところ片道約1300円もすることを知った。待て待て待て待て。今の全財産1000円だけなのだ。片道代すらもない。絶望。もちろんキャンセルし、友人にも謝った。めちゃくちゃ行きたかった。

 

このことを立花さんに話すと、

「就活にはお金がかかってくるからここは仕方ないけど親に頼んでお金をもらいなさい」

と言われた。

わかってる。わかってるけど。一人暮らしをするためにめちゃくちゃお金を出してもらった。食べるお金がなくて何度も振り込んでもらった。もう振り込んでって言えるわけねえよ………言えね~~~~~~~~~~~~~~~~よ~~~~~~~~~

 

お金がなくて就活ができないって何なんだ

お金欲しいよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

就活逃避

 

katsu2017.hatenablog.com

 

履歴書をその日で直して翌日に行くつもりだったが忘れて家に帰ってしまったので翌々日2月10日(金)に立花さんに持って行った。(細かく言うと立花さんはいなくて違う方に渡すようにお願いした)

今考えれば本当に人生で後悔した出来事ランキング第6位ぐらいの出来事だが。その日友人と鍋パがあったから…楽しい時間に早く行きたくて…立花さんを待てなくて…

次添削してもらう約束をせずに私は沖縄に帰っちゃったのだ。タラレバ後悔だ。

沖縄に帰ってた期間は2月11日(土)~2月27日(月)。一週間も居るつもりもなかったが、なんだかんだダラダラするのが楽しくて。

 

だって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

朝起きたらごはんあるし、洗濯もしなくていいし、洗濯物畳まなくていいし、今日食べるご飯考える時間も作らなくていいし、買いに行かなくてもいいし、車あるからいつでもどこでも行けるし、何より友達いるし!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

実家最高。地元最高。何よりお母さんへのありがたみが分かる。一人暮らしするとお母さんのへのありがたみが分かりすぎてつらい。早く働いてお金稼いで親孝行しなければ。

親孝行なんて生きてるだけで親孝行なんだよ!!!!!!!!!!!文句あるかゴルァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

って感じだった。ガチめに。最近まで。

こういうときに染みる私の大好きな歌。


Masatoshi Hamada - Chicken Rice 「チキンライス」 (English subs)

 

 

そしてメールが届いた。

 

2月16日(木)

先日、預かっていた

おはようございます。

データの件で伺いたいことがありますのでご連絡ください。よろしくお願いします。

 

と。立花さんからだ。

翌日の2月17日(金)に立花さんに電話をかけた。そしたら、立花さんはいま講座に出ていると言われたのでまたかけ直すことにした。けど!!!!けど!!!!!!!!!!!電話をかけることなく一週間以上経ってしまい気が付けば2月27日(月)。福岡に戻る日。

 

立花さんに電話しなければ…めちゃくちゃ勇気を振り絞って電話した……

まぁ当たり前だけど立花さんめちゃくちゃ怒ってた…声がめちゃくちゃこわかった…でも最後には笑い話もできたから泣かずに済んだけど泣きかけた…もちろん自分が悪い…メールを一週間以上無視。社会に出て上司とか取引先の方とかこんなことしたらクビじゃ…。気を付けます。反省します。直します。

 

 

初めての履歴書添削

一年後期が始まってキャリアプログラムという講義(必修)が始まった。

就活に向けていろいろ教えてくれる講義だ。めちゃくちゃありがてえ……

私みたいな夏休みの宿題を夏休み明けにやるタイプのやつにはめちゃくちゃありがたい講義でした…

 

キャリアプログラムでは面接のやり方とか履歴書・ES*1の書き方とか身だしなみとか就活のいろいろをキャリアの人が教えてくれた。

そこで毎週のように言われてたこと

 

「履歴書添削は早めに!!!!!!!!!!!!!!」

 

なんなら

 

「年内に!!!!!!!!!!!!!!」

 

と言われてたが私はなんだかんだ言い訳に言い訳を重ね。初めて履歴書添削をキャリアに持って行ったのは2月2日(木)。すぐ見てもらえるのかと思いきや、「じゃ~一週間後にまたきて」と言われた。

うそ~~~~~~~~~~~~~~~~~ん

こうやってまた時間が経っていくのか…これが就活や…

キャリアの人が言ってた「早めに」がようやくわかった。もう今まで何してたんだろう。さっさと行っとけばよかった。ほんと私のこういうところって…自己嫌悪。

 

【言い訳集】

f:id:shukatsu_nko:20170326142209p:plain

f:id:shukatsu_nko:20170326142215p:plain

f:id:shukatsu_nko:20170326142210p:plain

 

 

次にキャリアに行ったのは2月8日(水)。

一回目の履歴書添削。見てもらったのは立花さんという女の人。なんで立花さんかというと、添削をお願いする際に私が初めに声をかけたからだ。

さっそく立花さんと向かい合って添削指導を受けた。

「自己PRのとこをもっと具体的に」とか「内容が薄い」とかいろいろ言われた。

まぁまぁ。大学受験の時にも添削で言われたことをまた同じように言われたから、私の弱いとこってここなんだろうなって感じ。とにかく文才がない。語彙力がない。想像力がない。国語力がない。日本人としていろいろ欠けてる…。私はただの地球人。

 

 

まぁ初めての履歴書添削の話はこんな感じ。

キャリアの人に持ってくるの遅いだとか、就活なめてるの?だとか色々言われるんだろうなと思ったが案外何も言ってこなかったので「あれ?」ってめちゃくちゃ思った。

 

まぁ気は楽だなと思ったのが最初。

 

 

 

初めての合説

3月1日(水)に就職解禁。エントリースタート。

0:00になった瞬間マイナビにアクセスし、いろいろ見てみた。けど。何が何だかわからない。

「どこに就職したい」とか「ここ気になる」とか「こういう職種がいい」とか。私にはそういうの全くないのでサイトを見たとこでチンプンカンプンだ

でもとりあえずエントリーだけしておこう。私の愛するサンリオ楽しそうだからという理由で東急ハンズにエントリーをした。それが解禁直後の私の行動だ。

 

3月4日(土)福岡ヤフオクドームにて開催されたマイナビ就職EXPOという企業合同説明会に参加した。

もちろん一人ではチキって行けないので友人(3人)とだ。

どんな企業が来てるかすらも分かってないし、どんな企業の話が聞きたいか何も決めていないし。友人が聞きたいという企業に一緒に付いて行って話を眠いと思いながら聞いてた私は群れで動く女集団の一人そのものだ。

 

最初に話を聞いた企業はヨガの何とかという企業だ(覚えてない)

ヨガなんて私とは無縁のアレだが、待遇良さげだし楽しそうだし何となくいいなと思ったけれど。露出したくないし、何より私がヨガインストラクター?!?!??!??想像したらゲロが出そうなほど気持ち悪い。全く似合ってない。やめておこう。ヨガ体験無料券をもらえたので少し聞けて満足だ。(行くかどうかわからないけど)

 

話を聞くわけでもなく群れで歩き回って(ヤフオクドーム広すぎてびびった。ここで自担グループ*1が見れたらなぁなんて)慣れてないスーツに久しぶりのヒールに人の多さ。いろんなことが積み重なって疲労がドーン。

企業一覧を見てたらからあげ専門の唐十という企業があることを知り聞いてきた。めちゃくちゃ興味がある…からあげの会社…からあげ食べ放題…

天国じゃん!!!!!

唐十をとりあえず候補に入れて。時刻は15時前。超疲れた。ということで帰ることになった。

帰りに天神で300円のめちゃくちゃ美味いラーメン食べて帰った。(めちゃくちゃスーツに臭いついた)

 

私の初めての合説はこんな感じ。

ネットで調べたら就活に意欲的ではない人は合説に行っても何にも得るものはないと書いてあったがまさしくその通り。

脚むくんだし。人酔いで気持ち悪くなったし。交通費めちゃくちゃかかったし。行かなければよかった…が8割。

 

 

ヤフオクドームでけえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

有名人と(疑似)握手すげえ!!!!!!!!!!!!!!

 

が残りの2割かな。

暖手の広場|福岡ソフトバンクホークス

 

一番興奮したのはマイケルジャクソンとの握手

私の就活

はじめまして。

地球に生まれて19年経ちました。もうすぐハタチ。大人。つらいことばっか。嫌なことばっか。

 

それは

 

就活!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

嫌!!!!!!!いや!!!!!!!イヤ!!!!!!!!IYA!!!!!!!!

 

私は沖縄出身。高校卒業して一人で福岡にきました。福岡の短大に入学して早一年。もう就活?!?!??!!!はやくね?!??!?!?!!まだ遊んでないけど?!?!??!って感じ。

 

私は就活に100%意欲的ではないし、100%就職したくない欲がある。

一生働きたくないし、楽してお金もらいたい。

でも働かないと……っていう葛藤。就活生あるあるの葛藤だ。

私は頑張って就活に前向きに向き合うことに決めた。このブログは就活の備忘録だ。誰かに向けて書いてるわけではない。私自身の備忘録だ。だが私と同じように就活に悩んでる誰かに届けばいいなと願ってる。